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DX推進の成功事例:業務改善とコスト削減
- IT基盤未整備の企業において、効率化と透明性の向上を目指し、DX推進を支援。IT機器管理の標準化や請求業務の自動化などを実施し、年間コスト削減や作業工数の大幅削減を達成しました。
課題
課題の明確化と改善に向けた取り組み
- IT基盤が未整備で管理が属人化している
- 請求業務が手作業で非効率だった
- シフト管理が煩雑でミスが頻発していた
- 経営情報の可視化が不十分だった
Issue
効果
効果的な改善で得られた成果
- PC管理の標準化によりコストを削減
- 請求業務の自動化で工数を1.85人月削減
- シフト管理の効率化で月間4,140時間削減
- BIツール導入で経営情報の可視化を実現
Impact
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請求業務の課題を自動化で解消
- 手作業で行われていた請求業務では、毎月1万件以上の請求データを処理していました。これにより、ミスや手戻りが発生し、大きな工数負担が生じていました。システム化により、データ入力から金額計算までを自動化し、1.85人月の削減を実現しました。さらに、カルテ修正後の請求業務がスムーズに行えるようになり、作業効率が大幅に向上しました。
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PC管理の標準化で時間とコストを削減
- 140台以上のPCが個別に管理され、スペック不足やOSのサポート切れが課題でした。購買フローを標準化し、リース導入を含む効率化を実施。Core i5、メモリ8GBを標準化しつつ、導入コストを1台あたり12万円から11万円に削減しました。結果として、PCの提供リードタイムが短縮され、管理工数も削減されました。
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シフト管理の効率化で生産性向上
- 訪問歯科事業では手書き申請やFAXを中心としたシフト管理が行われていました。システム化により、シフト作成がクラウドベースで管理され、データの最新化がリアルタイムで可能になりました。これにより、変更ミスが削減され、年間で1,500万円の売上増加を実現しました。
Other Case
事例紹介